【細島地域 映画館・芝居小屋(大正~昭和)】

<細島地域 映画館および劇場について>


―はじめにー

●郷土史家・河野重喜氏による「まほろば」(平成6年第6号)寄稿文によると、大正末期~昭和初期の富高新町では各区に集金制度があり、余剰金が出た場合は地域住民たちで浜遊びに行ったり延岡まで活動写真を見に行くことがあったとの事。「延岡の有楽館に行き『忠臣蔵』などを胸躍らせて見物した。大正末期の富高には、まだ昼間に映画の見られる、常設館はなかったのである。」

→富高地域においては明治時代に芝居小屋の存在が確認されていますが、映画上映の有無についての情報はありません。なお、町営文化ホール「富美館(ふうびかん)」(※芝居の実演や映画上映などが可能な常設館)が出来たのは大正15年10月のことでした。

・・・いっぽう、富高地域につながりの深い、細島地域ではどのような状況であったのか。地元の方からの聞き取り情報や、文献の記載などを参考にまとめてみます。

*************************************

************************************

ーおわりー ****************************

日向市・宮崎県の画像倉庫と昔語り(古い写真・昔の写真・懐かしい写真~富高・細島ほか)

日向市(主に富高、細島)をはじめとする宮崎県の古い写真・懐かしい写真を掲載する画像倉庫です。現在は昔語り(テキスト部分)も多めになっています。 画像展示メインの記事は、基本的には当方が撮影・所有するオリジナル写真で構成していきます。しかし歴史語りメインの記事は、一部、書籍・文献からの抜き出しや、戦前の絵葉書の使用もありますことをご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000